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2017年を迎えて ~これまでに無い価値の創造と提案を目指して~
株式会社レスコ 代表取締役社長 藤川 義雄

新年 明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご高配を賜りまして、誠にありがとうございます。
 
 さて、弊社にとって昨年は、大きな試練の年となりました。
 精神科医療業界の皆様方に多大なご迷惑とご心配をおかけし、多くの叱咤と譴責を受けましたことで、改めて自分たちの背負う社会的責任と、業界内で果たさねばならない役割を痛感した1年となりました。
 そんな中で、叱責とともに数多くの激励の言葉も頂戴し、私たちの立脚点に立ち戻って考える機会にもなりました。また、手前味噌ではございますが、あの様な騒動の中にあっても、社員一人一人が使命感を持って個々の役割を確実に果たし、黙々と業務を遂行してくれる姿を目の当たりにすることで、改めて代表者たる私自身が果たすべき責務を認識させられると共に、組織内にこれまで以上の団結力が生まれるきっかけとなったように思います。
 跳躍の前にいったん身を屈める如く、昨年の出来事を糧にして、本年は弊社にとって飛躍を遂げるべく挑戦に徹する1年とする所存です。そのためには、個々がさらに感性と技術を磨き、健全な危機感と当事者意識を有して発信し続ける人材の育成を進めなければなりません。
 昨秋より代表取締役に就任致しました私自身も、社内で生まれた新たな発想を、スピーディに製品やサービスに繋げられるよう、トップダウンではなくボトムアップの企業文化を形成していくために尽力せねばなりません。同時に、現状では想像もできないような精神科医療ICTの利活用のカタチを創り出すため、より多くの情報をキャッチできる感度の高い“アンテナ”と”ネットワーク”を張り巡らさねばならないと考えています。
 

 

 さて、今後の製品情報に関しましては、まず、主力商品「Alpha(アルファ)」を、ユーザー様にとってよりご満足頂ける高品質な製品を目指した取り組みを着実に実行するとともに、新しいICT技術の実用化を想定し、格納できる診療データの“幅”の拡大や、ユーザー様がICTの効果を更に享受できる新たなプロジェクトを推進することにより一層の進化を遂げ続けて参ります。
 また、モバイル端末からAlphaを活用できる『Mobile Alpha(仮称)』を本年春頃にリリースする予定です。
詳細については間もなく発表させて頂きますが、医療現場における情報共有のリアルタイム性を益々高めてくれることでしょう。
 昨年リリースした精神科訪問看護記録システム「Waroku(わろく)」、精神科クリニック向けクラウドカルテ「TRINE(トライン)」も、間も無くシステムの最終調整が完了し、本格的な販売が開始されます。

 

2017年を迎えて ~これまでに無い価値の創造と提案を目指して~ 株式会社ベータソフト 代表取締役社長 藤川 義雄

 一方で、Alphaをご利用のユーザー様でも、電子カルテを運用される中で新たな課題を見いだされ、ご相談をいただく機会も増えて参りました。
 こうしたお客様に対する、最新の機能を用いた業務コンサルティングも、本年の課題の1つ。
Alphaは、進化型のノンリプレース製品ですから、16年前の販売開始からこれまでのバージョンアップによって、数多くの新機能が実装されてきました。しかし、機能向上を繰り返した結果、最新の機能が全てのユーザー様に周知し切れてきていないのも実情です。
 この点を踏まえて、システムQAや各種お問い合わせに関する対応といったシステムサポートに専念してきましたが、今後は、ユーザー様への定期訪問による問題解決や、Alphaの機能を十分に活かしたより効率的で安全な業務プロセスの構築支援、といったサービスもご用意させて頂き、これまでの経験を新しいスタイルでユーザー様にフィードバックさせて頂く予定です。
 
 これら以外にも、地域社会へと裾野が広がっていく新しい精神科医療を支えていくための各種アプリケーション開発や、地域包括ケアシステムを意識した仕組み作りなど、今後取り組んでいくいくつかの計画を温めているところです。
 いずれにしましても本年は、昨年の一件を契機に初心に戻り、慢心や奢りの心を捨て、新たな理念を掲げて私たちの夢に向けて邁進し、新生レスコの芽吹きを感じて頂ける1年とする覚悟です。
 
皆さま方の変わらぬご支援とご愛顧を、よろしくお願い致します。
 
2017年1月吉日

 

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新年 明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご高配を賜りまして、誠にありがとうございます。

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さて、弊社にとって昨年は、大きな試練の年となりました。

精神科医療業界の皆様方に多大なご迷惑とご心配をおかけし、多くの叱咤と譴責を受けましたことで、改めて自分たちの背負う社会的責任と、業界内で果たさねばならない役割を痛感した1年となりました。
そんな中で、叱責とともに数多くの激励の言葉も頂戴し、私たちの立脚点に立ち戻って考える機会にもなりました。また、手前味噌ではございますが、あの様な騒動の中にあっても、社員一人一人が使命感を持って個々の役割を確実に果たし、黙々と業務を遂行してくれる姿を目の当たりにすることで、改めて代表者たる私自身が果たすべき責務を認識させられると共に、組織内にこれまで以上の団結力が生まれるきっかけとなったように思います。

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跳躍の前にいったん身を屈める如く、昨年の出来事を糧にして、本年は弊社にとって飛躍を遂げるべく挑戦に徹する1年とする所存です。そのためには、個々がさらに感性と技術を磨き、健全な危機感と当事者意識を有して発信し続ける人材の育成を進めなければなりません。
昨秋より代表取締役に就任致しました私自身も、社内で生まれた新たな発想を、スピーディに製品やサービスに繋げられるよう、トップダウンではなくボトムアップの企業文化を形成していくために尽力せねばなりません。同時に、現状では想像もできないような精神科医療ICTの利活用のカタチを創り出すため、より多くの情報をキャッチできる感度の高い“アンテナ”と”ネットワーク”を張り巡らさねばならないと考えています。

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さて、今後の製品情報に関しましては、まず、主力商品「Alpha(アルファ)」を、ユーザー様にとってよりご満足頂ける高品質な製品を目指した取り組みを着実に実行するとともに、新しいICT技術の実用化を想定し、格納できる診療データの“幅”の拡大や、ユーザー様がICTの効果を更に享受できる新たなプロジェクトを推進することにより一層の進化を遂げ続けて参ります。
また、モバイル端末からAlphaを活用できる『Mobile Alpha(仮称)』を本年春頃にリリースする予定です。

詳細については間もなく発表させて頂きますが、医療現場における情報共有のリアルタイム性を益々高めてくれることでしょう。
昨年リリースした精神科訪問看護記録システム「Waroku(わろく)」、精神科クリニック向けクラウドカルテ「TRINE(トライン)」も、間も無くシステムの最終調整が完了し、本格的な販売が開始されます。

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一方で、Alphaをご利用のユーザー様でも、電子カルテを運用される中で新たな課題を見いだされ、ご相談をいただく機会も増えて参りました。

こうしたお客様に対する、最新の機能を用いた業務コンサルティングも、本年の課題の1つ。

Alphaは、進化型のノンリプレース製品ですから、16年前の販売開始からこれまでのバージョンアップによって、数多くの新機能が実装されてきました。しかし、機能向上を繰り返した結果、最新の機能が全てのユーザー様に周知し切れてきていないのも実情です。
この点を踏まえて、システムQAや各種お問い合わせに関する対応といったシステムサポートに専念してきましたが、今後は、ユーザー様への定期訪問による問題解決や、Alphaの機能を十分に活かしたより効率的で安全な業務プロセスの構築支援、といったサービスもご用意させて頂き、これまでの経験を新しいスタイルでユーザー様にフィードバックさせて頂く予定です。

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これら以外にも、地域社会へと裾野が広がっていく新しい精神科医療を支えていくための各種アプリケーション開発や、地域包括ケアシステムを意識した仕組み作りなど、今後取り組んでいくいくつかの計画を温めているところです。
いずれにしましても本年は、昨年の一件を契機に初心に戻り、慢心や奢りの心を捨て、新たな理念を掲げて私たちの夢に向けて邁進し、新生レスコの芽吹きを感じて頂ける1年とする覚悟です。

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皆さま方の変わらぬご支援とご愛顧を、よろしくお願い致します。

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